うさぎと藤と除虫菊。

GWいかがお過ごしですか(*˙︶˙*)
わたし無駄に9連休ー☆うぇーい☆←休み7日目でおかしくなってる。

先日、瀬戸内の島を巡ってきました♪

最初に訪れたのはうさぎの楽園として有名な大久野島。

島内に700羽もいるんだって!だいたい日陰で休んでる。


平和。

同化。

わたしがあげたキャベツを取り合ってチューしてしまった(笑)ポッキーゲームかよ♡


ニンジンも持って行ったけど、キャベツの方が柔らかいから食べやすそう&あげやすかったよ!


波の音が聴こえる素敵なオブジェ☆
うさぎ好きにはたまらん島でした( ・ x ・ )

そして、次なる島は大三島。

藤が満開!


藤棚が300mも続いてるの。


藤ってとっても良い匂いなのね。芳香があたり一面漂ってました♡

そこから多田羅大橋を渡って因島へ。

除虫菊は5~6分咲くらいだったかな?
瀬戸の港と白い花…和むー(´˘`*)

除虫菊ってマーガレットみたいなんだけど、茎がちょっとグレーがかっててるところが
なんだか幻想的だなぁと思ったよ。

素朴で可憐で可愛い♡

船旅だったので橋もいっぱい見れたんです♪←橋好き。


安芸灘大橋!

新旧 音戸大橋!


あと、呉で護衛艦もいっぱい見た。

先月就航した海自最大の空母型護衛艦『かが』

暖簾w

なんか最後は艦艇の写真で終わっちゃったけど(^-^;
のんびり穏やかな瀬戸内海の島巡り、空も海も青くて心が洗われました(*˙︶˙*)

旅のメインだった大三島の大山祇神社はまた別記事で。
神社記事が溜まってるのよーー
先月高千穂にも行ったのよーー
GW中に書けるといいなー。←自分次第。

大神神社

神社に詳しくなるにつれていつかお参りしたいと思っていたら
ご縁があって訪れることができました。

大神神社と書いて「おおみわじんじゃ」と読みます。


ご祭神の大物主様が蛇神だそうで、ここにも蛇が。


この階段を登った先に拝殿があるんだけど、
なんだか恐れ多くて写真は遠慮したよ。こんなの初めて。
ちなみに、御神体は後ろにそびえる三輪山そのものだそうです。
御神木に、卵とお酒をお供えしました。
(旅先で生卵買ったのは初めてw)


市杵嶋姫神社
境内に池があるような大きな神社には末社として市杵嶋姫様が祀られていることが多くて、
女性の神様だからか(あと、赤くて水辺だからか)華やかで明るい気分になって癒されます。


うさぎが破魔矢を持ったすごく可愛らしいお守り♡
と、すごく可愛いうちの子♡
なんだか色合い似ているよ♡


いただいた御朱印です。大和国一之宮。


摂社である狭井神社に続く道には、製薬会社から寄進された灯篭が並んでいて、くすり道と呼ばれるそうです。

この井戸から湧き出るお水は薬水なんですって。
美味しくいただきました(*˙︶˙*)


御朱印の百合が美しい。
三輪山で咲いた百合を奈良市内にある率川神社に届ける『ゆりまつり』が毎年行われるそうなんだけど、
わたしちょうど前日、泊まったホテルから歩いて行けそうだった率川神社にお参りしてたの。
そんなご縁のある神社とは知らず…

そして、この日はみぞれが降るかもっていう予報だったのに
参拝中(しかも早朝)全く寒くなくって、ずっと有難い気持ちでいっぱいでした。

奈良はまた是非近く訪れたいです。

春日大社

20年振りくらいに春日大社を参拝しました。

手水所かっこいい… ヤックルっぽい。


このアングルの写真は昔も撮ったなぁ。


中にも入ってお参りできたけど、写真はNGだったので外からの1枚。
拝殿では結婚式を挙げていて、花嫁さん綺麗だったし幸せな気持ちになりました♡


万燈籠を再現する藤浪之屋。
この日は奈良県在住の叔母と行ったのですが、1人だったら怖かったかも(^-^;


木の鹿みくじと、式年遷宮記念の白い鹿おみくじもあって、
どっちかなんて選べなかったから2頭連れて帰りました♡可愛いーー♡
ちなみに、大吉と凶だった(゚◇゚)どないやねん。


御朱印は伸びやかで美しかったです!!素敵!

進水式。

10月下旬、会社女性社員4人のグループLINEにて1人が言った。

「11月3日に尾道で船の進水式があるんだけど見に行きませんか?」

「行きます」
「行きます」
「行きます」

即全員参加\(^^)/
建設会社に勤めてると、トンネルの貫通式とか橋の開通式とかビルの竣工式とか…
大規模建造物の完成式典に出席する機会が多いんだけど、
進水式って見たことないからいつか見学したいとみんな思ってたの。

秋晴れの文化の日。電車でGO!!

車窓から撮った因島大橋。
途中、広島空港大橋(日本一のアーチ橋。田中賞受賞。田中賞みんな大好物w)の近くを通った時が一番盛り上がりました。

お昼前に到着して、まずは腹ごしらえ。

駅前の『こめどこ食堂』さんにて。
1Fはテイクアウトコーヒー店になっています。


ヘルシーで彩豊かなランチ。女子ウケ要素満点。
(これはまだメインが来てない状態です。)


窓からは尾道水道が見渡せます。
癒されるわー。

しっかりまったりして、街をぶらぶらした後は、
バスに乗って尾道造船へ。

高まるーー(*・ω・*)


完成した船です!
甲板に居る人が見えるかな??
大き過ぎて見上げてると首が痛くなります…


黄金に輝くスクリュー!!
大きさが伝わらなくて残念……

そしてクス玉が割れ、いざ進水!

進水の瞬間は動画を撮ってたんだけど、すごい迫力でした☆
ビルが海に入って行くようなものだもんね~~

制作に携わった訳でもないのに、娘を嫁に出す親の気持ちになったよ。
沢山の人に祝福されての晴れ舞台、お天気で良かった(´∀`)

この後、構内で餅まきが行われましたが
出遅れ&周りの気迫に押されて全く取れませんでした(笑)
(来場記念で紅白1個ずつお土産にいただきました♡)
スライリーも来てて大人気だったよ♪

ちなみに、この日はベッチャーというなまはげみたいな鬼が練り歩くお祭りがあったんだけど、
タイミング悪く遭遇できず(´・ω・`)

↑ベッチャーの大陣営@吉備津神社

またバスで駅前に戻り、お洒落なウォーターフロントでお茶しました。

トイプードル連れて来てカフェラテ飲みたい。※トイプードル飼ってません。

海辺の街は絵になるねぇ。

車窓から夕暮れの瀬戸内海を眺めながら広島へ。

尾道、素敵なお店も色々出来てるからまたちょくちょく来たいです♡

白糸の滝

少しでも涼しそうな写真を…

静岡県富士宮市にある白糸の滝。

こんなスケールの大きな滝見たの初めてで感動!
滝って山奥にあったりするけど、ここは歩道もちゃんと整備してあって
バス停から徒歩10分くらいだから楽々行けたよ♪

デジカメのミニチュアモードみたいなので撮ってみた。
観光客たくさん。


ひんやり涼しくてマイナスイオンたっぷりで良い所でした(♡˙︶˙♡)

おまけの鴨ちゃん。ここでも鴨に心奪われました(笑)


プロフィール

マユチャンネル

Author:マユチャンネル
Add : 広島じゃけん。
*** favorite ***
カープ・文鳥・フルート
福士誠治・尾形佳紀・三浦大知
メープル・アボカド・紅茶
旅行・アリス・London!



*** information ***
2011.5.1ブログ引っ越して来ました。
が、絵文字が反映されてないので
それ以前の記事は 旧ブログ 参照
推奨です☆
もしくは想像で乗り切ってくださいw
Imagine all the people~♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
pinoちゃん参加中☆
検索フォーム