天使とお花。


うちの天使。


I can fly!!

カープ交流戦優勝なりませんでしたね(´•ω•`)
会社のパーティーでいただいたお花の芳香とピノちゃんに癒される日曜の午後。


パブロミニのタルト、天使はじっくり観察した結果
白い紙をちょびっと噛んで終わったよw
菓子パンなんかはすぐ食べ物って分かるのに、ケーキになると怖いのよね。


ダイソーの花柄お皿、メラニンだからレンジ使えないけどかわいいです♡

先週は1度もご飯炊かなかった…
今週の飲みは1日だけだ!頑張ろう~☆





母の日



換羽で頭の羽根がつんつん、尻尾は抜けてちょんちょんなピノちゃん3歳7ヶ月☆

大きな風切り羽も抜けて、飛ぶと“ばるるるるっ”って報道ヘリみたいな音がします=3

わたしがキッチンとかへ移動すると、ばるばる言わせながら付いてくる。
なんだよ可愛すぎかよ!

今日は午前中両親と買い物へ行きまして。
食料品売り場に美味しそうなお寿司があって買ってあげようか?と勧められたんだけど、

「うーん、でもこれ『お母さんありがとう』シールが貼ってあるしなぁ。わたしお母さんじゃないし」
って言ったら、父が
「マユコはピノちゃんのお母さんじゃろ」
母が
「そうよ、ピノちゃんのお母さん頑張ってるから買っても良いよ」って。
両親は優しいなぁー(;▽;)

そして帰って『ひよっこ』の録画したの観ながら美味しくいただきました。
東京編になってから、『あまちゃん』以来久し振りにハマっているのです。

東京で働く乙女たち、可愛い。
安いお給料からほとんど仕送りしちゃって、欲しいブラウス諦めるの。
おばちゃん買ってあげたい!!
洋食屋さんで一番安いコロッケ頼むの。
おばちゃんがビーフシチュー食べさせたい!!

もう完全に愛子さん(寮を取り仕切ってる和久井映見)の立場でひよっこ達を見てしまいます。

わたしも純粋な気持ちでお仕事頑張ろうと思うよ。

明日からまた一週間頑張りましょう☆

ピノちゃんと卵のその後。

突然の母性の目覚めから1ヶ月半・・・

\諦めたらそこで試合終了ですよ/


通常の抱卵期間とされる15~20日を大幅に過ぎても
孵るはずの無い卵を温め続けていたピノ母さん。

ちょっと切ない光景ではあったけど
温めつつも良く食べ、適度に遊ぶ毎日だったので
産卵過多より良いと思って続けてもらってました。

1ヶ月経った3月下旬には少しずつ抱卵時間が減っていたので
このままフェードアウトかなぁと思っていた4月上旬。

・・・なんかお腹膨らんでない?

体重計ると30gΣ(-д-;)←通常26~27g

翌日から連続3個産みました。。。

抱卵中は産まないんじゃなかったのかΣ(-д-;)

幸い3個で終わって体重も戻り、換羽に入った模様。

最近はわたしが居る間はほとんど温めてないので
もう少し換羽が本格的になってきたら撤去しようと思います。

ちなみに、ピノちゃんの巣。
最初ヒヨコ電球の真上の空のエサ入れに居たんだけど

↑こんな感じ


うーー可愛い♡


お風呂かよ♡

ずっとぺったりお腹くっつけてて低温やけどしないかしら…とか
卵がずっとホカホカだと命があると思って諦めが付かないかも…と思い悩み、
ケージの底に移動させました。

新しい巣(最初の写真のピンクの容器)は
普段おやつ入れにしてて見慣れてたからかすぐに入ってくれたものの
小さ過ぎたので一回り大きな緑色のお皿にチェンジ。

・・・したら、入らない(-ω-;

新聞紙で包んでみたら入った!
・・・けど、つついて緑が見えた途端出る(-ω-;

色の問題だと思い(鳥はカラーで見えるのです)
白いココット皿を買って来ても・・・入らない(-ω-;

という訳で、結局ずっとこの小っちゃい容器で
みっちり温め続けました。

卵は、本物3個+市販の偽卵3個でスタートしたけど
本物が途中でどんどん割れちゃって
最終的には偽卵4個+わたしが紙粘土を丸めて作った卵2個に。

このことを会社のみんなに話したら、

「ピノちゃん、巣へのこだわりはすごいのに
 肝心の卵はなんでもいいんだね。」

確かにΣ(・д・|||

母にも話したら、

「そんなんだから、カッコウみたいに他の鳥に温めさせたりできるんだね。」

確かにΣ(・д・|||

誰も教えないのに抱卵することも不思議だし
鳥類と暮らし初めて3年半、まだまだ新しい発見ばかりです。

これからもおばちゃん試行錯誤で頑張るので
元気に幸せな鳥生を送ってね。

ピノちゃんと卵。

久々の小鳥チャンネルです( 'Θ' )

今年も産卵期を迎えております、、、

1月初旬に2個産んでストップしてたから
今シーズンはあまり産まないのね~と安心してたら、
2月に入るとまた産み始め、ブランク開けつつもう8個、、、

ただ、今までは自分が産んだ卵も偽卵も
愛しむどころか敵意剥き出しで突っつき落としてたピノちゃんが
ここ数日は落としてないのです。

\なんだか大事にしなきゃいけない気がしてきたの/


\撮られてると落ち着かないわ…/


ちなみに、ピノちゃんが入ってる透明の容器は餌入れで、
この時期は巣の代わりに設置しています。
(ヒヨコ電球の真上で暖かい♡)
ここで、わたしが入れ替えた偽卵3個と一緒にじっとしてることが多くなりました。

抱卵とまではいかないけど、取り敢えずあの凄まじいまでの敵意は消失し、
大切な物という感じで優しくそっと転がしたりしてるの。

はぁぁ可愛いなぁぁ。
ピノちゃんは卵に興味がない子だと思ってたけど、
こうしてある日突然母性的なものが目覚めることがあるんだなぁ。

孵らない卵を温める姿はちょっと切ないけど、
食べる間も惜しんでじっと温めてる訳でもないし
(飽きたらわたしの所へ遊びに来る=3)
抱卵中は次の卵を産まないので、体を休ませる意味でもしばらくこのまま偽卵を入れておこうと思います。

だけど…心配なのは、卵を落とさなくなってから
ケージを汚したくないのかフンをひとつもしなくなったこと(´・ω・`;)
あの餌入れにしないのなら分かるけど、
ケージの中でも全くしないの(´・ω・`;)
わたしが帰宅して扉を開けると、外に出て引くほど大きいのをするの(´・ω・`;)

文鳥は卵が産まれるのもフンが出るのも同じ所だから、
産卵期は貯めとくスペースがあるんだろうけど、
それにしてもケージに居る間中ガマンしてるのだとしたら可哀想で、、、

ピノちゃんと言葉が通じるようになりたいよ。
「ケージにしても良いんだよ」
「卵は十分産んだからもういいよ」
「ピノちゃん大好きだよ!!!」
って伝えたいです。

【追記】
翌日、思い切ってケージの扉を開けたまま出社したら、
わたしの部屋のピノちゃんがよく居る場所に
2つフンがありました(・∇・)
ちゃんとお外に出てしたんだね!!
(帰宅した時はケージの中で卵を温めていた)
偉いよーーーー本当にピノちゃん大好き♡

3歳1ヶ月。

書き物をしてると手の上で落ち着くのはなんでだろ?

今日は『手に幸せ』文鳥の日です( 'Θ' )

そして、ピノちゃんが我が家に来て3年。

早いなーー!

毎日毎日可愛くて
「♪なんでこんなに可愛いのかぁよぉ~」
と歌ってしまうほどです。(孫)

シードをカツカツ食べてる時も
「食べてるの~(´`*)可愛いね♡」
お水をコクコク飲んでる時も
「飲んでるの~(´`*)可愛いね♡」
水浴びバシャバシャしてる時も
「水浴びするの~(´`*)可愛いね♡」

眠くてウトウトしてる時なんて
「眠いのーーーー(´`*)可愛い可愛い可愛い♡♡♡」
って身がよじれるほど!

本当に毎日幸せをありがとう。

\どういたしまして。/


\それより「再」の字違ってるわよ/


\まったく油断も隙もありゃしない…zzz/



3年も一緒に居ると何でもお見通しのピノちゃんです。

でもこの間、焼肉行ってレジでガム貰ったから食べながらお家帰ったら
わたしがガム噛んでるのなんて初めて見たからか
肩に乗って口元を興味深々でのぞき込んで来て面白可愛かったな~(´`*)
最終的には顔の前でホバリングしてまで観察してた=3

志村どうぶつ園観て泣いてた時も、
流れる涙を不思議そうに目で追って
肩から身を乗り出して来て頬をつつき、
制するとまた顔の前でホバリング=3
ちょ、テレビ見えない(>_<)!!

可愛くて面白くて賢いピノちゃん。
一緒に楽しい3回目の秋を過ごそうね♪

プロフィール

マユチャンネル

Author:マユチャンネル
Add : 広島じゃけん。
*** favorite ***
カープ・文鳥・フルート
福士誠治・尾形佳紀・三浦大知
メープル・アボカド・紅茶
旅行・アリス・London!



*** information ***
2011.5.1ブログ引っ越して来ました。
が、絵文字が反映されてないので
それ以前の記事は 旧ブログ 参照
推奨です☆
もしくは想像で乗り切ってくださいw
Imagine all the people~♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
pinoちゃん参加中☆
検索フォーム