スマホ生活1ヶ月☆

ディズニーモバイルのスマートフォンにして1ヶ月ちょっと経ちました

わたしの場合、今まで携帯代が月8,000~10,000円かかってて
どうにか減らせないかなー減らすとしたらパケ代だなーということで
wi-fiでネット接続できるスマホに乗り換えたんだけど、
今日初めて1か月分(9月)の使用料が確定。

 結果。 →  2,800円。

パケ代節約作戦大成功(゜▽゜)ワーイ

スマホって知らないうちに通信してたりして
あっという間にパケ代上限行くって聞いてたから怖かったけど、
わたしの場合よっぽど重いメールとかしなければパケ代下限で使えそう
(機種代実質0円、通話もメールもソフトバンクが多いから助かってる

PCのネット回線も光からwimaxに乗り換えて1,000円程安くなったし、
通信料かなり浮いたよー 何買おう(・∀・)

節約作戦の詳細についてはつづきに長々と書いてみたので、
興味のある方は良かったら見てみてね
(専門的な知識ないのであくまで “わたしの場合” なんだけど、、、)

機種はAndroid2.2搭載のDM009SH(softbank/003SHとほぼ同じ)です



わたしが入っているパケット定額プランは
パケットし放題(S)という2段階制のもので、下限390円/上限5,985円。

3G通信を7,440パケットまでに抑えられれば月390円で済むし
上限が設定されてるのでパケ死(死語?)することもなく安心☆

でも、定額制のパケットし放題フラット(for スマートフォン)より
上限が525円高いうえ月々割負担も300円増えるので
少なくとも800円は安く抑えないと節約苦労が報われません
Sからフラットへ変更することは可能だけど
  月々割は300円高いままだそうなので覚悟が必要!)

ちなみに、わたしは最初から従量制にする勇気がなくて、
しかも加入月だけはパケット定額プランも日割りになるとのことだったので、
8月末にフラットで新規契約したよ。
解約の場合は月の途中でも
 パケット上限まで使ってたら日割りにならないので要注意。)

最初はどうやったら3G通信になるか研究したかったし
アドレス変更お知らせでいっぱい送受信したからちょうど良かった

で、実際の節約生活についてだけど、
わたしの場合

・ネットはWiFi(wimaxのモバイルルーター)でしか繋がない。
・ゲームはしない。
・GPSやお天気アイコンやニュース速報?みたいなのも必要ない。

から、普段はモバイルデータ通信(3G)を切っちゃってます
(この状態でも通話とSMS(電場番号で送る短いメール)はできます◎)

ただ、これだとMMS(@disney.ne.jpドメインのメール)ができない
3G切っててもMMSだけ通す技?もあるみたいなんだけど、
うまくいかなくて連絡ミスとかあったら嫌なので
わたしはメールが来たときだけ接続するという方法を取ってるよ。

MMSが届くとまずSMSで
「未受信のメッセージがあります」 ってお知らせが届くから、
データ通信をONにしてMMSを受信、終わったら即OFF

いちいちON/OFFのために メニュー → 設定…と操作するのは面倒だけど、
ワンタッチでできる便利なウィジェットが色々公開されてるよ。
わたしは APN on off widget(無料)を使わせてもらってます

あと、7月から他社携帯でもSMSできるようになったから、
「了解!」 くらいの短い返信はSMSで送ってる。
そしたら3G繋がないから早いし安いです(1通3円)

それから、ONにしてる間にメール以外の通信されたら困るので、
GPSやニュースなど勝手に通信しそうな機能も普段からことごとくOFF!
バックグラウンドデータの更新や自動同期もOFF!

それじゃスマホの機能を十分使えない!って意見もあるかと思いますが(´・ω・`)
わたしはその辺必要ないんで(゜▽゜)
それに、こうしておくとバッテリーも全然減らなくていいよ(笑)
(wifiも使わないときはウィジェットでOFFってる
 ONにしてるとルーター切ってても周りの電波探してすごくバッテリー消費するの!)

SD容量もいっぱい余ってるから、よく聴くCDほぼ入れちゃった
ウォークマン買い換えるんじゃなかったなぁ(・ω・;)
思い出の写真やお気に入りの画像・動画なんかも入れてみたら
好きなものが詰まった宝箱みたいで楽しいー(・∀・)

何より、小さいPC持ってるのと同じなので何かと便利
もうチケット予約もネット中継も逃がしませんっ(`・ω・´)
(今までもだいたい逃さず来ましたがw)

・・・と、いいことばっか書いたけど、悪いことは第一に

・荷物が増える。

携帯2台持ち状態。地味に重い(-ω-;) そして、

・起動が遅い。

ルーターの電源入れてからwi-fi接続まで30秒くらいかな??
PCに比べたら早いけど、3Gには到底敵わない
一応わたしが使ってるルーターは充電8時間持つので
断続的に使いそうな時は入れっ放しにしてます

まぁ長々書きましたが、わたしは総合的にかなり満足!

スマホ乗り換え検討中の方の参考になれば幸いです
スポンサーサイト
プロフィール

マユチャンネル

Author:マユチャンネル
Add : 広島じゃけん。
*** favorite ***
カープ・文鳥・フルート
福士誠治・尾形佳紀・三浦大知
メープル・アボカド・紅茶
旅行・アリス・London!



*** information ***
2011.5.1ブログ引っ越して来ました。
が、絵文字が反映されてないので
それ以前の記事は 旧ブログ 参照
推奨です☆
もしくは想像で乗り切ってくださいw
Imagine all the people~♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
pinoちゃん参加中☆
検索フォーム