うさぎ神社。

今年は卯年ということで、京都・滋賀のうさぎにまつわる神社巡りをしたんです。
 イギリス旅行記をダラダラ書いたりナンダカンダで
後回しになっちゃって

今更感満載だけど、ギリギリ年内ということで紹介させてもらいます
12年後、京都方面へ旅行することがあって覚えてたらお参りしてみてください(笑)
おみくじ
左から、宇治上神社、宇治神社、岡崎神社、三尾神社のおみくじ

つづきに、うさぎ写真がいっぱい(数えたら30羽w)です!
宇治神社・宇治上神社
宇治上
宇治上神社の方が大きいんだけど、うさぎさんがたくさんいるのは宇治神社だったかな。
(もう記憶が曖昧w)
宇治神社 宇治神社の手水舎。(クリックで拡大☆)
躍動感溢れるうさぎさんの口からお水が出てます(奥の鏡に全身が写ってる☆)

宇治1 境内にもひっそりと♪

宇治2 金の見返りうさぎ☆

三尾神社  滋賀県の大津にあります☆
三尾1 (2) 

上の写真の灯篭をアップにすると・・・
三尾2 うさぎさん♪
三尾5

三尾7 こちらの手水舎も。

三尾3 ご神紋は「真向きのうさぎ」

てぬぐい こんな手拭いを買って帰りました
尻尾が三色になってて、体もまん丸でとっても可愛い(*´∀`*)

↓うさぎが2羽いますよ。見えるかな
三尾4
三尾 瓦にもいっぱい
三尾6 屋根の上にも見返りうさぎ☆

岡崎神社  京都市内にあります。
岡崎2
岡崎1 お約束の手水舎。
↓狛犬の足元にも☆ 波に兎っていうのは伝統的な図柄みたい。
岡崎6
岡崎5
お月見しながらお餅付きしてる!可愛い

阿吽のうさぎ! 萌(*´∀`*)
岡崎3 岡崎4

おまもり 岡崎神社ではお守りもいただきました。
飛躍守と書いて、ぴょん守りって読むそうです
今年1年、ぴょんっと飛躍できたかどうかは不明だけど(・∀・)
平凡に過ごせたことが幸せです
また卯年の度にお参りしたいな
プロフィール

マユチャンネル

Author:マユチャンネル
Add : 広島じゃけん。
*** favorite ***
カープ・文鳥・フルート
福士誠治・尾形佳紀・三浦大知
メープル・アボカド・紅茶
旅行・アリス・London!



*** information ***
2011.5.1ブログ引っ越して来ました。
が、絵文字が反映されてないので
それ以前の記事は 旧ブログ 参照
推奨です☆
もしくは想像で乗り切ってくださいw
Imagine all the people~♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
pinoちゃん参加中☆
検索フォーム