藤子・F・不二雄ミュージアム

残暑お見舞い申し上げます

お盆休みはお墓参りくらいしか行かなかったから、先月行った
藤子・F・不二雄ミュージアムのことを書くよ






以下ネタバレ写真満載なので注意してね

JRと小田急の登戸駅で降りて、ミュージアムまでは川崎市営バスに乗ります


オバQとかパーマン久し振りに見た!!

車内はこんな感じ


降車ボタンも可愛くて

これ、バスに乗ってるこども達みんな押したいだろうな~ケンカになっちゃうかな~
と思ってたら、ミュージアムが近づいた時に運転手さんが
アナウンス(市営バスだからTDRみたいなキラキラ声じゃなく普通のおじさん声w)で

「ピンポンしかいいませんが、みんな順番に1回ずつ押してくだっさい。」

って言って微笑ましかった(*´∀`*)

橋の欄干がドラちゃんになってるとこ通る前には、

「この先のある場所にドラえもんが隠れています。
 分かった人は・・・ピンポン押してくだっさい。」


あちこちでピンポン!ピンポン!ピンポン!! 楽しい(*´∀`*)

ミュージアムは完全予約制で入場時間が区切られてまして、
わたしは1回目の10時のチケットをGET☆
夏休み中の日曜日だったけど大した混雑もなかったよ。

入ってすぐのところにある定礎! ゼネコンOLとしては抑えておきたいところ。


ドラちゃんは指がないので指せないのです(・∀・)


わたしは順路を離れてまずミュージアムショップへ直行
買ったものと手荷物をロッカーに入れて屋上の空き地に行ってみました

土管だー(゚∀゚)!!    ここまで来てDSかよぉお!


どこでもドアだぁぁ(゚∀゚)!!


ピー助(゚∀゚)!!!!

わたしが小学生の頃、ドラえもんひみつ道具コンテストで優勝した時の賞品が
ビデオデッキと 『 のび太と恐竜 』 のVHSだったんだ。
(藤子不二雄先生に10コマくらいの漫画にしていただいたの
なので、のび太と恐竜はセリフ覚えるくらい見たw

空き地で遊んだ後は、カフェの予約をしてから展示をじっくり鑑賞。
原画はやっぱり美しいねぇ
仕事部屋の机の前にはピノキオのセル画が飾ってあってなんか感動した。
先生もDisney好きだったんだ。 

他にもへぇ~!ほぉ~!と思うことがいっぱい!!
でも、子ども達にはちょっと難しいかな。
漫画が座って読めるコーナーが大人気だったよ
展示は藤子不二雄劇場放送してた頃のお父さんお母さん世代(つまりわたし世代)
の方が楽しめそうと思いました

13時前に予約していたカフェへ。
(この頃には12時入場のお客さんも増えていて、3時間待ちとかになっていた
色んなメニューがあって悩んだけど、おなか空いてたからジャイアンカツ丼に

想像以上のクオリティ!!
運んでくれたお姉さんが、

「丼の底にジャイアンからのメッセージが隠れていますので、
 最後まで食べてくださいね^^」


と可愛く言うので、頑張って食べたら

ジャイアンって調子良いよな!笑

ミュージアムショップに、ジャイアンが割烹着着てお玉持って
「どうだ俺の料理、うまいかおいしいかどっちだ!?」ってすごんでる絵のお皿売ってた。
(絶対まずい。)
ジャイアンの理不尽なセリフ集、欲しい。

そんな彼の伝説的なあのシーン!!

  きれいなジャイアン

まぁもうドラ世代には常識かと思いますが、
『 金の斧・銀の斧 』 みたいなひみつ道具の泉にジャイアンが落ちちゃって、
女神ロボットが持ってあらわれたのが、このきれいなジャイアン。

女神に「あなたの落としたのはこの綺麗なジャイアンですか?」って聞かれて、
のび太が「違う違う!もっと汚いの!!」って言ったら
「あなたは正直なのでこの綺麗なジャイアンをあげましょう」ってくれたんだよね(・∀・)
たしか性格もすごく良かった筈w
藤子先生って面白いよね~!

遠くを見据えるまなざしが凛々しくてステキで見る度笑っちゃう
思わずきれいなジャイアンメモ帳買って帰っちゃったよ

結局10時~14時まで満喫っ!
大人(しかも1人)でも十分楽しめるミュージアムでした


スポンサーサイト
プロフィール

マユチャンネル

Author:マユチャンネル
Add : 広島じゃけん。
*** favorite ***
カープ・文鳥・フルート
福士誠治・尾形佳紀・三浦大知
メープル・アボカド・紅茶
旅行・アリス・London!



*** information ***
2011.5.1ブログ引っ越して来ました。
が、絵文字が反映されてないので
それ以前の記事は 旧ブログ 参照
推奨です☆
もしくは想像で乗り切ってくださいw
Imagine all the people~♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
pinoちゃん参加中☆
検索フォーム