水引☆



水引の先生(女性)とあるご縁で知り合って、
プチレッスンみたいなの受けさせていただきました


写真中央のは、「淡路結び」っていうんだって。

くるくるってしてるだけなのにほどけないの。不思議。

先生がおっしゃっていたことが深く心に残りました。
結ぶっていうのは、人間にとって基本となる大切なこと。
木に石を結ぶことで道具が出来たし、布と布を結んで衣服になった。
そして、結ぶという作業は祈りにも似てるって。

自分で作ってみて初めて、ご祝儀袋に水引がかかっている意味が分かった気がします。

昔の女学校では水引の授業があったみたい。
今でも家庭科とかで習えたらいいのにね~!
プロフィール

マユチャンネル

Author:マユチャンネル
Add : 広島じゃけん。
*** favorite ***
カープ・文鳥・フルート
福士誠治・尾形佳紀・三浦大知
メープル・アボカド・紅茶
旅行・アリス・London!



*** information ***
2011.5.1ブログ引っ越して来ました。
が、絵文字が反映されてないので
それ以前の記事は 旧ブログ 参照
推奨です☆
もしくは想像で乗り切ってくださいw
Imagine all the people~♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
pinoちゃん参加中☆
検索フォーム