季節の変わり目

最近立ちくらみがひどいのでちょっとネットで調べてみたら
貧血じゃなくて低血圧のせい※だと知って、自分の無知っぷりにビックリです!

※起立性低血圧症(俗にいう脳貧血)
 低血圧や自律神経系のコントロールがうまく行かないことが原因で
 急に立ち上がった時などに血圧が下がりすぎて脳への血液が不足し、
 一次的に虚血状態に陥ること。

朝礼やバスで気分悪くなって倒れるのもこっちなんだね。
てっきり鉄分不足だと思ってた=3

わたしの場合、立ち上がってすぐクラっとくるんじゃなくて
まず少しずつ耳が聞こえなくなってきて
目の前も幕が閉じるみたいにだんだん見えなくなって最終的に真っ暗になるの。

これって、脳を守るために聴覚や視覚をシャットダウンしていってる訳で
自分がロボットになったような気がします。

まぁ、そんな悠長なこと考えてる暇は実際ないんですが(・ω・;
(耳が聞こえなくなった時点でヤバイと思って
どこかに座ったり壁際に移動するよ。)

手はしびれて息もしんどいし
ひどい時は頭がぎゅーっと圧迫されるみたいに苦しくて
このまま気絶したら死ぬんじゃないかってすごく怖いです。

わたしは子どもの頃から自律神経失調症って言われたりもともとそっち系が弱いんだけど、
今年の春は暖かかったり寒かったりで自律神経がうまく機能し辛いらしく
病院にめまいの患者さんが多いんだって。
よく、季節の変わり目は体調に気をつけて・・・っていうの、
風邪だけじゃなくこういう症状のことも含まれてるんだろうね。
(あと、心の病気も。)

軽い運動で下半身を鍛えると良いそうなので
ジムで走ったりして頑張ります♪
この週末も冬みたいに寒かったし、皆さんも気をつけてくださいね。
プロフィール

マユチャンネル

Author:マユチャンネル
Add : 広島じゃけん。
*** favorite ***
カープ・文鳥・フルート
福士誠治・尾形佳紀・三浦大知
メープル・アボカド・紅茶
旅行・アリス・London!



*** information ***
2011.5.1ブログ引っ越して来ました。
が、絵文字が反映されてないので
それ以前の記事は 旧ブログ 参照
推奨です☆
もしくは想像で乗り切ってくださいw
Imagine all the people~♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
pinoちゃん参加中☆
検索フォーム