【文鳥pino】 ケージのこと


ピノちゃん家は『HOEIプチファースト101A』というケージです。

最初は丸カゴに憧れたんだけど、
小物が取り付けにくいとか底に敷く紙を丸く切らなきゃいけないとかで大変そうだし
何より鳥が落ち着かないという記述も見られたので
天井部分だけアーチになってるこちらにしました。

あと、色はワイヤーも底も白が良くて。
写真だと白いカゴに白い鳥で見えにくいですが(笑)
実際にはピノちゃん何処!?ってことは全くなくお気に入りです(^-^)

扉が大きく手前に開きっ放しになるから出入りしやすいし
わたしもガッツリ手を入れて掃除が出来て◎

ただ、付属の餌&水入れ(ネイチャーツリーという素敵な名前)は
フチに止まった時にフンが入りがちだったので
引っ掛けるタイプの蓋付き餌入れとバナナ型水入れに変えました。
木製で可愛かったのに残念(´・ω・`)

あと、アウターバードバスが付けられません。
水浴びは放鳥時に洗面所とかでさせてあげたらいいや~♪
と思ってたんだけど、想像以上に水浴び気持ち良さそうなので
暖かくなったらわたしの留守中にも好きなだけさせてあげたい。
ケージの中に容器を置いたら水が汚れそうだしなぁ・・・
春までに良い方法を考えたいと思います。

キャリーケージは『HOEI小鳥キャリーミレニアムアーチ』
(底は乳白色でほんのりラメ入り。)

布を掛けた後も中の温度が知りたくて100均のデカ温度計を差す荒業w
(結構派手だし大きくて怖がるかと思いきやピノちゃん動じず。)
この後サーモスタット買いましたよ^^;

これまた真っ白&天井アーチでお揃いっぽい♪って
見た目重視で選びましたが
1泊くらいならこれだけで行けるちょうど良い大きさだし
扉が手前に開く&掃除しやすいのが◎

雛の間と通院&帰省時しか使わないと思ってたけど
寝室として使うことになったのですごく元取ってるよ(笑)
(ヒヨコ電球+布っていうのがなんだか怖くて
 電気あんかを敷いただけで全体が保温できるキャリーで寝かせてるのです。
 キャリーの方が生活音が聞こえにくい場所に置いてるから熟睡できそうだし。
 あと、寝かせた後大きいケージを掃除できるのが便利☆
 ↑放鳥中に掃除しようとすると飛んできて殻が舞うのよー(>_<))

ピノちゃんもこの別宅がお気に入りっぽくて、
放鳥時には自分で入って行ってこっちのごはんを食べたりもしているよ。
(こっちは殻が出ない剥き餌を常備。)

キャリー好きだから病院行ったり車乗ったりも平気で良かった(^-^)
ちなみに、外出時は千疋屋で貰った不織布バッグがピッタリw

これから先使いにくくなって買い換えることもあるかと思うけど
しばらくはこの2つのケージでいこうと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

マユチャンネル

Author:マユチャンネル
Add : 広島じゃけん。
*** favorite ***
カープ・文鳥・フルート
福士誠治・尾形佳紀・三浦大知
メープル・アボカド・紅茶
旅行・アリス・London!



*** information ***
2011.5.1ブログ引っ越して来ました。
が、絵文字が反映されてないので
それ以前の記事は 旧ブログ 参照
推奨です☆
もしくは想像で乗り切ってくださいw
Imagine all the people~♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
pinoちゃん参加中☆
検索フォーム