【文鳥pino】 爪切り成功!



初めて、わたし1人での爪切りに成功しました\(;▽;)/

そんなオーバーな・・・って思うだろうけど、ほんと達成感はんぱなかった☆

ピノちゃん、前の爪は自分で噛み噛みしてお手入れしてるっぽいんだけど
後ろの爪は放置らしく、伸びて尖ってあちこち引っかかるようになったのです。

お正月母に協力してもらった時は爪切りに慣れて貰うのが目的で
切るか切らないか程度で済ませたことが悔やまれる・・・

保定すら満足に出来ないのに1人で爪切りなんて無理ーーー
って思ってたんだけど、当分帰省する予定もないし
引っ掛けて怪我したらと思うと悠長に構えてもいられなくて頑張ったよ。

まず、眠くてまったりしている時間帯を狙います。
右手をふんわり卵を持つように丸めると、眠くなってるピノちゃんは
握られようと自分から入って来るので、
ご要望通りしばし頭やほっぺを撫でてーまどろんできたところをー
左手で背後から寿司を握るかのごとく保定っ!

左手人差し指と中指で首を挟み、ひっくり返すと親指と薬指で足を固定。
そして、右手に持った爪切りでチョキン!チョキン!

ずっと「大丈夫だよ~危ないから切るんだよ~」とか声を掛けてたら
ピノちゃんそんなに暴れませんでした。
おりこうさん(*´▽`*)

切った後もまた握り文鳥してくれーと手にもぐってきたので
嫌われてないようで良かった♪
手の中でなんか「クゥゥ」って甘え鳴き?しながら寝てたよ。
ちょっと怖かったかな。ごめんよぉ。

長生きしてもらいたいからこの先爪切りも何度もしなきゃいけないし
将来点薬が必要なこともあるかもしれない。
わたしもピノちゃんも少しずつ保定に慣れて
お互いストレスを感じないようになれたらいいな。


にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村
プロフィール

マユチャンネル

Author:マユチャンネル
Add : 広島じゃけん。
*** favorite ***
カープ・文鳥・フルート
福士誠治・尾形佳紀・三浦大知
メープル・アボカド・紅茶
旅行・アリス・London!



*** information ***
2011.5.1ブログ引っ越して来ました。
が、絵文字が反映されてないので
それ以前の記事は 旧ブログ 参照
推奨です☆
もしくは想像で乗り切ってくださいw
Imagine all the people~♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
pinoちゃん参加中☆
検索フォーム