【文鳥pino】 初・爪切り☆

2014年1月3日 生後約110日

 スッサー!

帰省中に是非ともやっておきたかったこと、「爪切り」。

飼育書によると、幼鳥の内にやったことは成鳥になっても「有り得ること」として
必要以上に怖がらないそうで、
爪が伸びてなくても切る振り(エアー爪切り!)しておくといいんだって。

で、何度かわたし1人で試みたものの保定だけでも出来て2秒(・ω・;
とても爪切りまで余裕がありません、、、

なので、母と2人掛かりでやってみることに☆

と、その前に、実家にいる間に爪の黒くなっていた部分が取れましたΣ(・д・)
外出してて帰って来たら右足の黒いところが無くなってたの。
そして翌日には左足の黒いところも。
先生は柄みたいなものと言われてたけど、
人間もぶつけたりして爪が壊死することってあるじゃない?
あんな感じだったのかなぁ。(何故壊死したかは不明、、、)
ともあれ、血が出たり変に折れたりせず、自然に無くなったので良かったです◎

そんな訳で、黒くなってなかった真ん中の爪と後ろの爪のカットにチャレンジ!

母に2人掛りでやりたいと話すと、説明が終わらない内に
「ふんふん、はいっ」と、いとも簡単に保定=3
えーーーーちょっと待ってよ!!まだ爪切りの準備が・・・
ワタワタしてる内にピノちゃん脱出Σ(-д-;)
「もー早くしなさいよーww」 母・・・鬼や。

それからわたしもスタンバって、母に再度保定してもらい(素早い。尊敬。)
爪の先をほんの1mmくらい切りましたー\(^o^)/

ピノさんちょっと暴れたけど、離したらケロッとしてたし
爪切り見ても突っついたりして怖がる様子もないよ。

賢い子だと、爪切りが入ってる引き出しを開けただけで逃げたりするんだって=3

ピノちゃんはまだよく分かってないんだろうから、
これからも定期的にエアー爪切りやりたいなぁ。
まずは保定がんばります。




いつだって羽繕いに余念なし!

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村
プロフィール

マユチャンネル

Author:マユチャンネル
Add : 広島じゃけん。
*** favorite ***
カープ・文鳥・フルート
福士誠治・尾形佳紀・三浦大知
メープル・アボカド・紅茶
旅行・アリス・London!



*** information ***
2011.5.1ブログ引っ越して来ました。
が、絵文字が反映されてないので
それ以前の記事は 旧ブログ 参照
推奨です☆
もしくは想像で乗り切ってくださいw
Imagine all the people~♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
pinoちゃん参加中☆
検索フォーム