獺祭。



金曜日は会社のパーティーがありまして
結構良いお酒揃えてたので撮ってみた。

獺祭(だっさい)、岩国のお酒で東京の人からも送って欲しいってよく言われるんだけど
こっちでも最近全然手に入らないの。
どこで手に入れたんだろう。お客さんが差し入れてくれたのかなー。

ところで、獺(カワウソ)の祭りってどんなのだよ!とずっと思ってて
さっきブログ書くのに漢字が出ないからネットで調べたら、ちゃんと意味があってビックリ!

カワウソは取った魚を川岸に並べる習性があって、
その様子が神様にお供えしてるみたいだから
「獺祭」って呼ぶんだって。
そして川の水が暖かくなる頃にカワウソの漁も始まるから
春の季語にもなってるらしい(゚д゚)
そんなちゃんとした単語だなんて知らなかったー。

また、本をずらっと並べて調べものをするのが
カワウソが魚を並べるのに似てることから
転じて書物をよく読んだり引用する人のことを「獺祭魚」と言うらしい。

「おまえ獺祭魚かよっ!」

って三村ばりにつっこんだら相当クールですよね。
(「分かる奴だけ分かればいい。」にしても高度過ぎる!)

ちなみに七十二候のひとつで、今の2月20日~24日ですって。

カワウソさんがお魚並べてるの想像したら可愛いね(♡˙︶˙♡)
今、宮島水族館でコツメカワウソと握手できるイベントやってるそうで
テレビで見たけどすんごい可愛かったです!!

カワウソってオードリー若林に似てるよね。

パーティーの準備と後片付けでこの週末は疲れたーー。
今日も早く寝よう…おやすみなさいー☆
プロフィール

マユチャンネル

Author:マユチャンネル
Add : 広島じゃけん。
*** favorite ***
カープ・文鳥・フルート
福士誠治・尾形佳紀・三浦大知
メープル・アボカド・紅茶
旅行・アリス・London!



*** information ***
2011.5.1ブログ引っ越して来ました。
が、絵文字が反映されてないので
それ以前の記事は 旧ブログ 参照
推奨です☆
もしくは想像で乗り切ってくださいw
Imagine all the people~♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
pinoちゃん参加中☆
検索フォーム