出雲の旅その1

先月、三浦大知Liveで出雲へ行った時に観光もしたので書いてみます。

一人旅だったんだけど、今思えば一人の人なんて全く見なかったな(・ω・;

ライブの日は広島から朝イチの高速バスに乗り11時出雲市駅着。
駅前のホテルに荷物を預け(ライブが決まった6月の時点で市内ほぼ満室!なんとか1部屋押さえた=3)
早速お昼ごはん!出雲といえばお蕎麦―!好きな食べものベスト5に入るお蕎麦―♪

駅から徒歩10分くらい?
羽根屋さんという老舗で三色割子をいただきました☆

麺が細くて食べやすいし、色んな味が味わえて女性向きだなと思ったよ(^-^)
お出汁はわたしには甘すぎたのであまりかけずに蕎麦の味を味わう☆
ちなみに、一人なのに2階の奥のお座敷に通された・・・淋しい。

ささっと食べ終わると(出る頃には行列が…)、出雲市駅に戻って一畑電車に乗車。

待っていたのはピンクのしまねっこ号♪

並んで撮っていただいたり。

20分ほどで大社駅に到着―。
出雲大社は駅を出て右手なんだけど、敢えて左手に進んで一の鳥居へ。

あの額縁の大きさ、6畳だそうですΣ(・д・|||
空が青いーーー(色補正なしよ!)

鳥居をくぐり、神門通りのお店めぐり♪
前に来たときはこんな洒落た通りじゃなかったよね~と思ってよく考えたら
来るの14年振りだったΣ(・д・||| そりゃ変わる。

お土産をちょこちょこ買って島根歴史博物館へ。

模型。ほんとにこんなの建ってたのかなーーー建設会社社員として興味深い。
歩き疲れたので博物館のカフェでひと休み。

出雲はぜんざい押しなので(出雲が発祥なんだって。神在餅が訛ったんだって)
ぜんざいベーグルという謎めいたものをチョイス。
パンに餅。 が、想像以上に美味しかった!

博物館を出た後は二の鳥居をくぐって中に入ったんだけど
人が多くてなんか体調悪くなってきちゃって・・・(色んな気が渦巻いているのか??)
ライブ前に倒れたくないので本殿前でお参りだけして早めに会場に入り座ってました。

おかげで体調も持ち直し感動のライブ♪♪♪ (詳細はこちら参照)
出雲大社は夜8時まで参拝できるということで、もう一度手を合わせてから
市駅行きのバスに乗り込みました。

そして駅に到着し、コンビニ入ったらなんと会社の人たち(出雲郊外で橋造ってる)に遭遇=3
駅前の居酒屋さんに飲みに行くことに(笑)
この居酒屋さんはお蕎麦も色々あったので、割子と並んで出雲の名物らしい 『釜揚げ蕎麦』 を食べてみたよ♪
(本当は羽根屋で釜揚げを食べようと思ってたんだけど、暑くて割子にしたの。)
そば湯がとろとろして美味しかったです。

で、食べて飲んで三浦大知を知らない彼らに大知の素晴らしさを語った挙句
おごっていただきお先に失礼しました。←ひどい女w

一旦ホテルに戻ってから、歩いて駅裏の 『ランプの湯』 という温泉へ。
一人で入れる露天風呂があって気持ち良かったーーー(^-^)
赤茶色のお湯につかりながら、出雲大社で聴いた大知の音楽を思い出しました。

良い一日だったなぁ(^-^)

明日はその2をupします。
スポンサーサイト
プロフィール

マユチャンネル

Author:マユチャンネル
Add : 広島じゃけん。
*** favorite ***
カープ・文鳥・フルート
福士誠治・尾形佳紀・三浦大知
メープル・アボカド・紅茶
旅行・アリス・London!



*** information ***
2011.5.1ブログ引っ越して来ました。
が、絵文字が反映されてないので
それ以前の記事は 旧ブログ 参照
推奨です☆
もしくは想像で乗り切ってくださいw
Imagine all the people~♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
pinoちゃん参加中☆
検索フォーム