1歳6ヶ月。

飼育書によると文鳥さんは4歳くらいから急激に落ち着くという話ですが、
ピノちゃんはもうすっかり達観して
何でも分かってる気がします。(親ばか1)
わたしもピノちゃんの言ってることが分かるようになってきました。(親ばか2)


・夜9時頃になるとキャリーケージの上に乗る。
 →「寝る時間だから扉開けて」

・キャリーでご飯食べたあと、珍しく鳴きながらウロウロしてる。
 →水入れをセットしてなかった(>_<)
  ごめんごめん!ってセットしたらゴクゴク飲む。

・そして、止まり木の右端に移動。
 →「寝る準備できたんですけど」

・キッチンで食器洗ってる間、肩やシンクを行ったり来たり…
 →「水浴びしたいでチュ!!」
 急いで洗い物終わらせて両手にお水を溜めたら、フライング気味に飛び込んで来る=3


分かってあげられると気持ちが通じてるみたいで嬉しいです(*^-^*)
言い方変えると、わたしが至らなくてピノ姫様に催促されてるだけなんですけどw


(ウォールステッカーのお城をバックにドヤ顔のピノ姫)

そういえば実家で預かってもらった時、
キャリーの止まり木が落ちちゃって母がセットし直したらしいんだけど
いつもより手前過ぎててピノちゃんが寝る時の定位置に止まれなくなってたのね。

それで、布を掛けた後も「ピッピ!」って鳴いてたのに母は分からなくて
「どうしたの~ねんねだよ~」とかって寝かしつけたらしく^^;

わたしが迎えに行ったらいつもと違うところで寝た形跡があったから
不思議に思って気付いた次第。

ピノちゃん分かってもらえなくて諦めて不本意な場所で寝たのね。ごめーん。

よく「鳥あたま」なんて貶されるけど、鳥はとっても賢いよ。
物忘れが激しいんじゃなくて切り替えが早いだけだと思います。
生きる知恵!
見習いたいです。


にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村
プロフィール

マユチャンネル

Author:マユチャンネル
Add : 広島じゃけん。
*** favorite ***
カープ・文鳥・フルート
福士誠治・尾形佳紀・三浦大知
メープル・アボカド・紅茶
旅行・アリス・London!



*** information ***
2011.5.1ブログ引っ越して来ました。
が、絵文字が反映されてないので
それ以前の記事は 旧ブログ 参照
推奨です☆
もしくは想像で乗り切ってくださいw
Imagine all the people~♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
pinoちゃん参加中☆
検索フォーム