1歳4ヶ月 【初めての産卵】



今朝、ピノちゃんが初めてたまごを産みました。

わたしの掌で!

1ヶ月くらい前から発情サインの尻尾プルプルが増えて(帰宅して目が合っただけでプルプルしてた(>_<))
最近はカーテンやコート掛けに巣籠もりがちだし
先週くらいから体重が2gほど増えたから、卵できたかも…と注意してたの。

子どもも産んだことないのに、娘の初出産に戸惑う母のように
オロオロと擬卵を買いに行ったりボレー粉を擦ったりしてました(笑)

上手く産めないと卵詰まりになって危険なので
出来ればわたしが居る週末が良いなと思ってて、
昨日の夜はピノちゃんが卵産む夢まで見たよ。
(産まれたー!ってピノちゃんが涙流して泣いて、わたしも感動して泣くのw)

で、今朝。
8時に目覚めるとピノちゃんも起こして
ケージの扉を開けたまま再度ベッドへ。
いつもしばらくベッドの中でぬくぬくしながらネットとかメールチェックしてるのです(・∀・)

ピノちゃんはご飯を食べたり部屋の中を飛び回ったり
ベッドに来て枕元で遊んだり
お布団の中のわたしの手の上でウトウトしたりします(♡˙︶˙♡)カワイイ

今日もそんな感じでわたしの所に来たんだけど、
口を開けてヒィヒィ呼吸を始めたので
もしかして産まれる!?と思って
携帯置いて両手を巣のようしてピノちゃんを包み込み、
温めないと!ということでお布団に少し潜って
薄暗さ、温度湿度(湿度はわたしの息w)を良さそうな感じに整えました。

1分くらいしたら卵が半分見えだして、
どうしよーここで止まったりしたら病院連れて行かなきゃと思いながらも
頑張れ頑張れ!と祈ってたら
ポコ!って産まれたよ╰(´▽`)╯

はぁ~ドキドキした。

産んだ後は、疲れた~って感じでボーッとしてたので
しばらくはお布団の中でまったりさせてあげたんだけど、
30分くらいしてケージに戻したらガツガツご飯食べてました(笑)

卵も軟卵でもなく(軟らかいとお腹で割れて詰まったりして危ないそう)安産で良かった。
ちょうど2gだったからもう無いのかな。

ちなみに、ピノちゃんは卵に興味ゼロ…
ナニコレ?

ケージの中で産卵する時用に先週から入れていた巣皿のような餌入れがあって
こんな感じで愛用

抱卵するかなーと思って卵入れてみたら、
突っついて落としちゃった! 

で、持ち上げたら割れちゃった…!
(゚◇゚)ガーン
ちゃんと黄身があるのね…

呆気なく卵なくなっちゃったけど、
初めての産卵、無事終わって良かったです。
ピノちゃんお疲れさま!!



にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
プロフィール

マユチャンネル

Author:マユチャンネル
Add : 広島じゃけん。
*** favorite ***
カープ・文鳥・フルート
福士誠治・尾形佳紀・三浦大知
メープル・アボカド・紅茶
旅行・アリス・London!



*** information ***
2011.5.1ブログ引っ越して来ました。
が、絵文字が反映されてないので
それ以前の記事は 旧ブログ 参照
推奨です☆
もしくは想像で乗り切ってくださいw
Imagine all the people~♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
pinoちゃん参加中☆
検索フォーム