2卵目。



ブログ更新したかと思えばまた鳥ですみません。

今朝ピノちゃんが6日振り2個目の卵を産みました!

通常は毎日もしくは一日おきに合計5~6個産む(一腹分)らしいので
3日後あたりから「もしかして詰まってるのかな(・・;)」って心配になって
お昼に一旦帰ったり飲みの前に一旦帰ったりと
先週はバタバタしました。

幸いエサもよく食べフンの状態も普段通りだったから
お腹に卵あるっぽかったけど病院も行かず
そのまま様子を見ることに。

今朝は9時に家を出ないといけなくて
いつもなら8時にアラームかけるところ
なんか産みそうな気がして余裕を持って7時にセット。

起きてピノちゃんを出した後またベッドに入ると、
しばらくして案の定枕元にキター!

一つ目と同じパターンで手に乗せて半分お布団に入れてみたら
じっとして荒い息を=3

これはいよいよキタぞ!でもわたしの緊張が伝わってもいけないし
ここは落ち着いて暖かい目で見守って…と思ってたら

ピノちゃんが吐いた。

ฅ(º ロ º ฅ)

ひょえ!
エサを5粒ほど吐いてまたついばんでる(ºωº;≡;ºωº )こんなの初めて!
内心ものすごく動揺しつつ押し黙って状況を観察。

そういえば、うちの母もわたしを産む時病室でもどして、
動揺した祖母が看護師さんに
「カミをつかうんですけど!」と
方言だか古語だか分からない言い回しをして困惑させたという話を思い出したり。

そうこうするうち、ピノちゃんの足に力が入り(手の上にいるから伝わる)
二度ほど息んだら卵がポロッと☆

あったかいんだから~♪
暖かいのですよ。でも濡れたり汚れたりしてなくて綺麗なのです。
生命の不思議。

軟卵は詰まりやすいそうで怖くてカルシウムいっぱいあげたからか
今回も硬い上等な卵でした☆

ネクトンSというドイツの鳥用ビタミンパウダーと
ボレー粉をすり鉢で砕いたものを餌に混ぜてます。

6日も間隔開いちゃったけど、安産で良かったぁ(´・∀・`)ホッ

依然として体重重めなのが気になりますが…
次も立ち会いじゃないと産まないのかなぁ…(遠い目)
早く春になれー☆



にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村








プロフィール

マユチャンネル

Author:マユチャンネル
Add : 広島じゃけん。
*** favorite ***
カープ・文鳥・フルート
福士誠治・尾形佳紀・三浦大知
メープル・アボカド・紅茶
旅行・アリス・London!



*** information ***
2011.5.1ブログ引っ越して来ました。
が、絵文字が反映されてないので
それ以前の記事は 旧ブログ 参照
推奨です☆
もしくは想像で乗り切ってくださいw
Imagine all the people~♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
pinoちゃん参加中☆
検索フォーム