1歳7ヶ月。


寝室用のキャリーケージで
寝ようかどうしようか思案するピノさん。(1歳7ヶ月)

人間でいうと25歳くらい。早いなぁ!

今日は朝のピノちゃんの様子を書きたいと思います。(親ばか満開です(•ө•)♡)

朝、「おはよう~」と声を掛けながらキャリーに掛けている布を外すと
ピノちゃんはピッピと鳴きながら出て来てわたしの手の平にピョンと乗ります。

しばらくは手から離れないので、話し掛けながらソファに座ってテレビを観ます。

この時に、ピノちゃんは通常の3倍くらいのフンをします=3
されてもいい場所(すぐ拭き取れる所)へサッと持って行くので大丈夫。
「今日も大きいの出たねー」と褒めます。基本なんでも褒める(笑)

しばらくすると鏡の前で遊びはじめるので、わたしは身支度を開始。
顔を洗ってると洗面所まで飛んで来ることもあるし
(もちろん「来たの!?すごいねー!」と褒める)
部屋で「ピィ!ピィ!!(まだっ!?)」と呼び鳴きすることも。
(そんな時は急いで戻る=3)

そして、メイク中はわたしが手に取るものをいちいち興味深げに眺め、
突っつき、乗っかり、倒し、テーブルから突き落とします。
・・・ひどい。

毎朝、ピノちゃんが化粧品を口にしないよう気を遣ったり
落とされた小物を拾いつつのメイクになるけど、可愛いので全然OKです。

8時過ぎると大きいケージに入ってもらいます。
だいたいその頃にはピノちゃんもごはんを食べに入ってるので、そっと扉を閉めるだけです。

たまに7:50頃に入ってるのでもういいかと思って閉めると
「まだでしょうがー!ちょっと食べてただけでしょうがー!!」と
すごい勢いで抗議されます。。。
なのですぐ出します。(飼い主の立場は弱いです。)

8時以降なら扉を閉めても怒らないし、
豆苗を入れ忘れてて再度開けさせてもらっても、出たがらずじっと見てるよ。

家を出る頃にはブランコに乗ってまったり。
「行ってくるねー。いい子でお留守番しててねー。」と話しかけても
「はいはい」という感じでしれっとしていて
「これからは一羽の時間」と割り切ってるみたい。

こっちは後ろ髪引かれまくっているというのに!
でも、鳴いて悲しまれるより全然いいです。

一度玄関を出てから忘れ物をして部屋に戻っても
ブランコから降りようともしないよ。
「どうせ忘れ物でしょ」と思われてるのかな。。。
仕事から帰ってドアを開けた時はピィピィすごい鳴き声でお迎えしてくれるんだけどな。

あと、毎朝聞き分けの良いピノちゃんも、休日のお昼前とかに出掛けようとすると
逃げ回ってケージに入ってくれません(涙)

だいたい、服を着替えだすあたりから察知するみたい。
「今日はお休みでしょー!?なんで入らないといけないのっ!」って感じで、
指を持って行ったら無条件に乗ってしまう手乗り文鳥なはずなのに
指を咬んで乗ることを拒否。。。

なんとか入れると、観念して即まったりしてます。
この辺の切り替えの早さがすごいなーといつも思います。
(入れておいて出掛ける様子がないと猛抗議だけどw
 抗議の時はケージに吊るしてる鈴をブン鳴らすよ=3)

お利口で可愛いピノちゃん、いつもお留守番ありがとう。
出来るだけ幸せに暮らせるようおばちゃん頑張るよ。


にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村
プロフィール

マユチャンネル

Author:マユチャンネル
Add : 広島じゃけん。
*** favorite ***
カープ・文鳥・フルート
福士誠治・尾形佳紀・三浦大知
メープル・アボカド・紅茶
旅行・アリス・London!



*** information ***
2011.5.1ブログ引っ越して来ました。
が、絵文字が反映されてないので
それ以前の記事は 旧ブログ 参照
推奨です☆
もしくは想像で乗り切ってくださいw
Imagine all the people~♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
pinoちゃん参加中☆
検索フォーム