1歳8ヶ月。


只今絶賛換羽中。
頭に抜けた羽根付いてるの分かるかな??
(気付かず澄ましてるwこういう所が可愛い♥)

今はこの写真より顔の羽根が抜けちゃって
眼球の黒いところが透けてるよ…(・∀・i)

眼球すごく大きいの。さすが視覚が発達してるだけあるなぁ。
鳥類はフルカラーで見えるのはもちろん、紫外線とかも見えるんだって。
視力も良くて、鷹なんかだと人間の8倍!
ヒトが100m先の物が見えるとして、800m先が見えるってことよ。
すごいねー。

あと、よく夕方になると目が見えなくなることを「鳥目」なんて言うけど、
それは鶏とか一部の鳥だけみたい。
ツバメなんかの渡り鳥は敵の少ない夜の海の上を飛ぶし、
うちの文鳥とセキセイも、布を掛けた真っ暗なケージの中でお腹が空くとカツカツとエサ食べてるよ。

写真のピノちゃん、爪がすごく伸びてるね。
いつもなら握って撫でてる時に保定して切るんだけど、
換羽中は新しい羽根がチクチクするのか握らせてくれないの(´._.`)

爪伸びてるとブランコから降りるとき引っかかって危ないから
先日健康診断も兼ねて動物病院行ってきました。
先生だと観念して大人しく保定されるのよ。

短く切ってもらって一安心☆

ちなみに、待合室で待ってる時
診察室から大きなフタ付きゴミ箱(ジュースの自販機横に置いてあるようなタイプ)を持った飼い主さんが出て来ました。

…何が入ってるの(゚A゚;)??

思わずケージを抱える手に力が入ったよ=3
(飼い主さんが転んだ拍子にフタが開いて中から大蛇が出て来る妄想;)

ピノちゃん早く換羽終わりますようにー☆彡

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村
プロフィール

マユチャンネル

Author:マユチャンネル
Add : 広島じゃけん。
*** favorite ***
カープ・文鳥・フルート
福士誠治・尾形佳紀・三浦大知
メープル・アボカド・紅茶
旅行・アリス・London!



*** information ***
2011.5.1ブログ引っ越して来ました。
が、絵文字が反映されてないので
それ以前の記事は 旧ブログ 参照
推奨です☆
もしくは想像で乗り切ってくださいw
Imagine all the people~♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
pinoちゃん参加中☆
検索フォーム