風邪。

新年早々、風邪をひいてしまいました。



ピノちゃんが、、、

お正月休みに実家に連れて帰ったりして寒かったり疲れが出たのかなと思います。

幸い大事には至らず、今ではすっかり良くなって…

卵産んじゃいました(´△`)↓

風邪治すために栄養付けて暖かくしなきゃ!!って過保護にしすぎたからか…_| ̄|○

木・土・日と3個産んでますが、明日も産みそうです(´△`)
(ちなみに、土日はわたしの掌に産み落としています。)

病み上がりに止めて欲しいですが、
まずは風邪が治って良かった☆

風邪症状について続きに詳しく書いてみます。

食べ過ぎるし卵出来るしで、とうとう体重が大台に乗ったピノちゃん...

1月2日の夕方までは至って普通でした。

それが夜8時頃、キュッキュッっていう窓ガラスを擦るような聞いたことない鳴き声を出し始めて。
心配しつつも寝かせると、
いつもは布を掛けたら朝まで静かなのに
夜中に何度も鳴くの( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
その度に声を掛けたりカゴから出して手に乗せたりして、結局わたしもあまり眠れず、、、

3日の朝は、喉から恐怖のプチプチ音が…
(悪い病気の際に聞こえるとされています。)
常に口を1mm位開けていて、時々うぐうぐって何か飲み込むような仕草もして息苦しそう(・_・、)

行き付けの病院は4日から。
開いてる病院を探して連れて行くか迷ったけど、
寒そうに膨らんだりはしてなくて
食欲もあるしフンも正常、元気はありそうなので
とりあえず保温・保湿して様子を見ることに。

この日は1日気が気じゃなかったです。
夕方、ピノちゃんが大好きなヤクルトを一口あげました。
良くなって!!と祈りながら…

そして4日。
鳴かずに寝てくれたし、呼吸音もかなり小さくなってる✧✧
後ろ髪引かれながらも初出社。
お昼に両親が部屋に様子を見に来てくれて
「元気そうだったよ(^_^)」と連絡をくれて一安心。
(具合悪そうだったら病院連れて行こうとしてくれてた両親に感謝!!)

もう大丈夫かなと思ったけど、原因をハッキリしておかないと
何か悪い病気だといけないから仕事終わりで念の為病院へ。

この頃には呼吸は平常通り、鳴き声がほんの少しいつもよりハスキーかな?位で、
触診でも糞検査でも異常無く、風邪という診断結果となりました。

会社でめちゃめちゃネット検索したら
肝臓とか甲状腺の病気の可能性もありそうで怖かったけど
大事に至らなくて本当に良かったーーー。
寒さと疲れ(ストレス)から来る免疫力低下による気道炎じゃないかとわたしは見ています。(先生がおっしゃる通り所謂風邪。)
だとしたら、慢性化すると再発しやすいと本に書いてあったから気をつけないと。

ちなみに、会計は診察代・検査代・お薬代合わせて2000円。
良心的だと思います。

そうそう、病院から帰ったら診察の時暴れたからか
左後ろ足が前足に引っ掛かってしまっていたのΣ(||゚Д゚)!

一難去ってまた一難(><)

なんとか保定してひっかかってる足(爪がフックになってて取りにくい!)を外したけど、
足折れるんじゃないかとすごく怖かったーーー(><)

元に戻った後もピノちゃんしきりにカミカミして気にしてたからドキドキしたけど
ちゃんと掴めるし大丈夫でした。

いやはや、ピノちゃん新年早々災難だったね。
そして、冒頭書いた通り卵も産むし(´θ`llll)

まだまだ気の抜けない冬ですが、ピノちゃんが元気に幸せに暮らせますように!!

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

マユチャンネル

Author:マユチャンネル
Add : 広島じゃけん。
*** favorite ***
カープ・文鳥・フルート
福士誠治・尾形佳紀・三浦大知
メープル・アボカド・紅茶
旅行・アリス・London!



*** information ***
2011.5.1ブログ引っ越して来ました。
が、絵文字が反映されてないので
それ以前の記事は 旧ブログ 参照
推奨です☆
もしくは想像で乗り切ってくださいw
Imagine all the people~♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
pinoちゃん参加中☆
検索フォーム