2歳4ヶ月。


いつも開かない所が開いてるので出て良いものか躊躇うピノさん。

実はこの冬3度目の産卵が始まっています。。。

1stシーズン 2015.12.21~23 (3個)
2ndシーズン 2016. 1. 7~13 (6個)
3rdシーズン 2016. 1.24~ (今のところ3個)

間に休養があるとはいえ、産みすぎです(>︿<。)

かかりつけの動物病院の先生曰く、
健康且つ安心できる環境で暮らしてるからこそ
「卵でも産もうかしら♪」という気になるそうで、
産卵=幸せな証拠なんですって。

なので逆に産ませないためには
ケージのレイアウトを変えて落ち着かなくするとか
餌を必要最低限に抑えるとか
飼い主との楽しい放鳥タイムを控えるとか
「卵どころじゃないわ(・θ・;)」と思わせないといけないのだけど、
それは即ちQOL(生活の質)の低下に繋がる訳で。

可愛い文鳥ちゃんに辛い思いはさせたくない
でも、命にかかわるような産卵トラブルが起きたら元も子もない!
という板挟み(._.`)

個人的には、無精卵であっても卵が出来るのは人間の排卵同様自然なことで
それを止めてしまうより安全に産ませてあげた方が鳥も人間も幸せなんじゃないかと思うけど、
こんなに続くとなると体力消耗が心配だから
ストレスを与える産卵抑制に取り組むべきなのかもしれません。
↑ぐるぐる考えすぎて意味が分からなったらすみません。

あーー早く換羽期(発情期の次)来ないかなーー!


文鳥スメル!と噂の『じゃがりこ/うにクリーム』。
メイプル&スパイシーコンソメみたいな香りが
ピノちゃんとドンピシャです!
(全くうにクリームではないw)

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
にほんブログ村
プロフィール

マユチャンネル

Author:マユチャンネル
Add : 広島じゃけん。
*** favorite ***
カープ・文鳥・フルート
福士誠治・尾形佳紀・三浦大知
メープル・アボカド・紅茶
旅行・アリス・London!



*** information ***
2011.5.1ブログ引っ越して来ました。
が、絵文字が反映されてないので
それ以前の記事は 旧ブログ 参照
推奨です☆
もしくは想像で乗り切ってくださいw
Imagine all the people~♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
pinoちゃん参加中☆
検索フォーム