大神神社

神社に詳しくなるにつれていつかお参りしたいと思っていたら
ご縁があって訪れることができました。

大神神社と書いて「おおみわじんじゃ」と読みます。


ご祭神の大物主様が蛇神だそうで、ここにも蛇が。


この階段を登った先に拝殿があるんだけど、
なんだか恐れ多くて写真は遠慮したよ。こんなの初めて。
ちなみに、御神体は後ろにそびえる三輪山そのものだそうです。
御神木に、卵とお酒をお供えしました。
(旅先で生卵買ったのは初めてw)


市杵嶋姫神社
境内に池があるような大きな神社には末社として市杵嶋姫様が祀られていることが多くて、
女性の神様だからか(あと、赤くて水辺だからか)華やかで明るい気分になって癒されます。


うさぎが破魔矢を持ったすごく可愛らしいお守り♡
と、すごく可愛いうちの子♡
なんだか色合い似ているよ♡


いただいた御朱印です。大和国一之宮。


摂社である狭井神社に続く道には、製薬会社から寄進された灯篭が並んでいて、くすり道と呼ばれるそうです。

この井戸から湧き出るお水は薬水なんですって。
美味しくいただきました(*˙︶˙*)


御朱印の百合が美しい。
三輪山で咲いた百合を奈良市内にある率川神社に届ける『ゆりまつり』が毎年行われるそうなんだけど、
わたしちょうど前日、泊まったホテルから歩いて行けそうだった率川神社にお参りしてたの。
そんなご縁のある神社とは知らず…

そして、この日はみぞれが降るかもっていう予報だったのに
参拝中(しかも早朝)全く寒くなくって、ずっと有難い気持ちでいっぱいでした。

奈良はまた是非近く訪れたいです。

プロフィール

マユチャンネル

Author:マユチャンネル
Add : 広島じゃけん。
*** favorite ***
カープ・文鳥・フルート
福士誠治・尾形佳紀・三浦大知
メープル・アボカド・紅茶
旅行・アリス・London!



*** information ***
2011.5.1ブログ引っ越して来ました。
が、絵文字が反映されてないので
それ以前の記事は 旧ブログ 参照
推奨です☆
もしくは想像で乗り切ってくださいw
Imagine all the people~♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
pinoちゃん参加中☆
検索フォーム