ピノちゃんと卵。

久々の小鳥チャンネルです( 'Θ' )

今年も産卵期を迎えております、、、

1月初旬に2個産んでストップしてたから
今シーズンはあまり産まないのね~と安心してたら、
2月に入るとまた産み始め、ブランク開けつつもう8個、、、

ただ、今までは自分が産んだ卵も偽卵も
愛しむどころか敵意剥き出しで突っつき落としてたピノちゃんが
ここ数日は落としてないのです。

\なんだか大事にしなきゃいけない気がしてきたの/


\撮られてると落ち着かないわ…/


ちなみに、ピノちゃんが入ってる透明の容器は餌入れで、
この時期は巣の代わりに設置しています。
(ヒヨコ電球の真上で暖かい♡)
ここで、わたしが入れ替えた偽卵3個と一緒にじっとしてることが多くなりました。

抱卵とまではいかないけど、取り敢えずあの凄まじいまでの敵意は消失し、
大切な物という感じで優しくそっと転がしたりしてるの。

はぁぁ可愛いなぁぁ。
ピノちゃんは卵に興味がない子だと思ってたけど、
こうしてある日突然母性的なものが目覚めることがあるんだなぁ。

孵らない卵を温める姿はちょっと切ないけど、
食べる間も惜しんでじっと温めてる訳でもないし
(飽きたらわたしの所へ遊びに来る=3)
抱卵中は次の卵を産まないので、体を休ませる意味でもしばらくこのまま偽卵を入れておこうと思います。

だけど…心配なのは、卵を落とさなくなってから
ケージを汚したくないのかフンをひとつもしなくなったこと(´・ω・`;)
あの餌入れにしないのなら分かるけど、
ケージの中でも全くしないの(´・ω・`;)
わたしが帰宅して扉を開けると、外に出て引くほど大きいのをするの(´・ω・`;)

文鳥は卵が産まれるのもフンが出るのも同じ所だから、
産卵期は貯めとくスペースがあるんだろうけど、
それにしてもケージに居る間中ガマンしてるのだとしたら可哀想で、、、

ピノちゃんと言葉が通じるようになりたいよ。
「ケージにしても良いんだよ」
「卵は十分産んだからもういいよ」
「ピノちゃん大好きだよ!!!」
って伝えたいです。

【追記】
翌日、思い切ってケージの扉を開けたまま出社したら、
わたしの部屋のピノちゃんがよく居る場所に
2つフンがありました(・∇・)
ちゃんとお外に出てしたんだね!!
(帰宅した時はケージの中で卵を温めていた)
偉いよーーーー本当にピノちゃん大好き♡
スポンサーサイト
プロフィール

マユチャンネル

Author:マユチャンネル
Add : 広島じゃけん。
*** favorite ***
カープ・文鳥・フルート
福士誠治・尾形佳紀・三浦大知
メープル・アボカド・紅茶
旅行・アリス・London!



*** information ***
2011.5.1ブログ引っ越して来ました。
が、絵文字が反映されてないので
それ以前の記事は 旧ブログ 参照
推奨です☆
もしくは想像で乗り切ってくださいw
Imagine all the people~♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
pinoちゃん参加中☆
検索フォーム