ピノちゃんと卵。

久々の小鳥チャンネルです( 'Θ' )

今年も産卵期を迎えております、、、

1月初旬に2個産んでストップしてたから
今シーズンはあまり産まないのね~と安心してたら、
2月に入るとまた産み始め、ブランク開けつつもう8個、、、

ただ、今までは自分が産んだ卵も偽卵も
愛しむどころか敵意剥き出しで突っつき落としてたピノちゃんが
ここ数日は落としてないのです。

\なんだか大事にしなきゃいけない気がしてきたの/


\撮られてると落ち着かないわ…/


ちなみに、ピノちゃんが入ってる透明の容器は餌入れで、
この時期は巣の代わりに設置しています。
(ヒヨコ電球の真上で暖かい♡)
ここで、わたしが入れ替えた偽卵3個と一緒にじっとしてることが多くなりました。

抱卵とまではいかないけど、取り敢えずあの凄まじいまでの敵意は消失し、
大切な物という感じで優しくそっと転がしたりしてるの。

はぁぁ可愛いなぁぁ。
ピノちゃんは卵に興味がない子だと思ってたけど、
こうしてある日突然母性的なものが目覚めることがあるんだなぁ。

孵らない卵を温める姿はちょっと切ないけど、
食べる間も惜しんでじっと温めてる訳でもないし
(飽きたらわたしの所へ遊びに来る=3)
抱卵中は次の卵を産まないので、体を休ませる意味でもしばらくこのまま偽卵を入れておこうと思います。

だけど…心配なのは、卵を落とさなくなってから
ケージを汚したくないのかフンをひとつもしなくなったこと(´・ω・`;)
あの餌入れにしないのなら分かるけど、
ケージの中でも全くしないの(´・ω・`;)
わたしが帰宅して扉を開けると、外に出て引くほど大きいのをするの(´・ω・`;)

文鳥は卵が産まれるのもフンが出るのも同じ所だから、
産卵期は貯めとくスペースがあるんだろうけど、
それにしてもケージに居る間中ガマンしてるのだとしたら可哀想で、、、

ピノちゃんと言葉が通じるようになりたいよ。
「ケージにしても良いんだよ」
「卵は十分産んだからもういいよ」
「ピノちゃん大好きだよ!!!」
って伝えたいです。

【追記】
翌日、思い切ってケージの扉を開けたまま出社したら、
わたしの部屋のピノちゃんがよく居る場所に
2つフンがありました(・∇・)
ちゃんとお外に出てしたんだね!!
(帰宅した時はケージの中で卵を温めていた)
偉いよーーーー本当にピノちゃん大好き♡

3歳1ヶ月。

書き物をしてると手の上で落ち着くのはなんでだろ?

今日は『手に幸せ』文鳥の日です( 'Θ' )

そして、ピノちゃんが我が家に来て3年。

早いなーー!

毎日毎日可愛くて
「♪なんでこんなに可愛いのかぁよぉ~」
と歌ってしまうほどです。(孫)

シードをカツカツ食べてる時も
「食べてるの~(´`*)可愛いね♡」
お水をコクコク飲んでる時も
「飲んでるの~(´`*)可愛いね♡」
水浴びバシャバシャしてる時も
「水浴びするの~(´`*)可愛いね♡」

眠くてウトウトしてる時なんて
「眠いのーーーー(´`*)可愛い可愛い可愛い♡♡♡」
って身がよじれるほど!

本当に毎日幸せをありがとう。

\どういたしまして。/


\それより「再」の字違ってるわよ/


\まったく油断も隙もありゃしない…zzz/



3年も一緒に居ると何でもお見通しのピノちゃんです。

でもこの間、焼肉行ってレジでガム貰ったから食べながらお家帰ったら
わたしがガム噛んでるのなんて初めて見たからか
肩に乗って口元を興味深々でのぞき込んで来て面白可愛かったな~(´`*)
最終的には顔の前でホバリングしてまで観察してた=3

志村どうぶつ園観て泣いてた時も、
流れる涙を不思議そうに目で追って
肩から身を乗り出して来て頬をつつき、
制するとまた顔の前でホバリング=3
ちょ、テレビ見えない(>_<)!!

可愛くて面白くて賢いピノちゃん。
一緒に楽しい3回目の秋を過ごそうね♪

3歳



ピノちゃん3歳になりました。

3年間、元気に過ごしてくれてありがとう。
1日も欠けることなく、毎日可愛くて毎日大好き♡

相変わらず、わたしがもっているもの、行くところ全てに興味があり、
朝起きてすぐと仕事から帰ってすぐは
手の中に潜り込んでくるピノさん。

4歳過ぎると急激に大人になるって飼育本に書いてあったけど
あと、1年で変わっちゃうのかなぁ。

まだまだ好奇心一杯の甘えん坊でいて欲しいなぁ。

これからもよろしくね!
今年は卵産まないでね!!

2歳11ヶ月。


7月中旬~8月中旬まで避暑地(実家)でお過ごしになったピノ姫。

お盆明けからまた1羽と1人の生活が始まりました。

流石に1ヶ月も離れてたのでわたしの家をちょっと忘れてたっぽいけど、
少ししたら思い出したみたいでリラックスしてたよ(♡˙︶˙♡)

今年はお盆過ぎても最高気温36℃とかだったので
先週1週間はエアコンを付けっ放しで出社しました。
それでも、万が一停電したら…とかエアコンが故障したら…と不安で
毎日ダッシュで帰ったよ=3

週末からは30℃くらいに落ち着いたので
やっと安心できるように。┐(´∀`)┌ヤレヤレ
これから冬までは小鳥も人間も過ごしやすい季節なので嬉しいです♪

ちなみに、実家では相変わらず
騒がしく空気の読めない男@ソラちゃん(セキセイインコ)をガン無視していたピノ姫。

この夏も2人の距離が縮まることはありませんでしたが、
お盆が過ぎて母がソラちゃんに
「ピーちゃん居なくなっちゃったねぇ」
と話し掛けたら

「ピーチャン お家帰った!」

って言ったそうです(゚ロ゚)
元々、母が「ソラちゃんお家帰ろうか?」とケージに促したりしてたから
「お家帰る」とか「お家帰ろっか」とかお喋りしてたけど、
それからも時々「ピーちゃんお家」と独り言言ってるらしく。

ピノちゃん居なくなって淋しいのかな??
またお正月にね☆

2歳10ヶ月。

7月中旬のピノちゃん↓

換羽終わりかけでちょいボサ。
それはそれで可愛い♡(親ばか)

7月末のピノちゃん↓

上手く撮れなかったけど、つるピカ!!
完全に換羽が終わってもう本当に美しいよ♡(完全に親ばか)

出張後も暑いから引き続き実家で預かって貰ってて、
わたしが帰るとキャンキャン鳴いてお出迎えしてくれるの。
朝も、起きて自分の部屋からリビングに行くと
ピノちゃんパーっと飛んできて、
それ以降わたしが歯磨き行く時も着替えに行く時もずーっと肩に乗ってついて来る。かわい♡

夜、寝室用のキャリーケージに布を掛けて
わたしが寝る時にそっと「おやすみ」って言うと
最近はキューキュー通り越してギュワーギョワワーーってすごい声で鳴くの(・_・;)

ギョワーは違うのかな??
おやすみを言わずに寝た方がいいのかなー。
ピノちゃんの気持ちがもっと分かるようになりたいな。
プロフィール

マユチャンネル

Author:マユチャンネル
Add : 広島じゃけん。
*** favorite ***
カープ・文鳥・フルート
福士誠治・尾形佳紀・三浦大知
メープル・アボカド・紅茶
旅行・アリス・London!



*** information ***
2011.5.1ブログ引っ越して来ました。
が、絵文字が反映されてないので
それ以前の記事は 旧ブログ 参照
推奨です☆
もしくは想像で乗り切ってくださいw
Imagine all the people~♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
pinoちゃん参加中☆
検索フォーム